ChatGPTの始め方、新規登録、使い方、パソコン教室が猿でもわかるように丁寧に教えます!

AI 物知りになる

みなさん、AI(えーあい)と言う言葉聞いたことがあると思います。

人工知能というものです。2023年はAI、特にChatGPT(チャットGPT)が注目されています。どうして盛り上がっているのか?このブログで書きたいと思います。最後までご覧ください。

・ChatGPTとは何か?
・ChatGPTのはじめかた
・ChatGPTが注目されている理由
・記事の著作権
・ChatGPTでできることとできないこと
・ChatGPTの使い方@おすすめプロンプト編!

ChatGPTとは何か?

ChatGPTとは、人工知能を研究する非営利団体であるOpenAIによって開発された、対話に特化した言語モデルです。 言語モデルとは、テキストデータを分析して、文章の生成や理解を行うことができるモデルです。 対話に特化したというのは、人間と自然な会話ができるように訓練されているということです。 ChatGPTは、GPT-4という大規模な言語モデルをベースにしています。 GPT-4は、インターネット上のさまざまなテキストデータを学習して、様々なタスクに対応できるようになりました。 ChatGPTは、GPT-4をさらに人間の会話データで微調整して、対話能力を高めました。 ChatGPTは、質問に答えたり、創造的な文章を生成したり、何かを学んだりすることができます5。 ChatGPTは、WebやiOSで無料で使うことができます。

ChatGPTのはじめかた

ChatGPTは話題になっています。使って見たい!そう思っている人も多い事でしょう。

1つ関門があります。笑

英語のページから新規登録をしないといけません!

拒否反応をしめす方もみえることでしょう。

https://openai.com/blog/chatgpt

上記のURLよりChatGPTは新規登録出来ます。

心配しなくても大丈夫です。Try ChatGPTという所をクリックして進めてください。

ブログでは、出来るだけ丁寧に写真で説明をしますが、

私が、YouTubeでわかりやすく説明をしておりますので、合わせてご覧ください。

ChatGPT新規登録!画面の指示通りにすすめていきます。

すべて英語表記ですが、簡単な操作だけですので、新規登録は、Sign upを選びます。

メールアドレスを入力する画面が出ます。

ここでGmail(ジーメール)を所有している方は、

Continue with Googleから、グーグルアカウントにログインすることで、

メール認証の次に行きます。

メールアドレスを持っていないという方は、無料で取得できますので、Gmail取得をおすすめします。

私がかなり前に説明している動画があります。画面が違うこともありますが、参考にしてください。

アカウント作成をクリックして作成をすすめてください。

https://www.google.co.jp/mail/help/intl/ja/about.html?vm=r

Gmalはいろいろなサービスもつかえるようになるので、おすすめです。

ChatGPT登録にもメール認証がないので少し楽になります。

メールアドレスを入力した方の場合!

登録したメールアドレスにメールが届きます。

メールが届いている審査なので、緑のVerifyをクリックすることで、認証されます。

Gmail、メール認証後は、氏名、電話番号認証にすすみます。

氏名、生年月日を入力します。英語、日本語どちらでも良いと思います。

生年月日はカレンダーの画面から選ぶ事も出来ます。

電話番号認証になります。入力してSend codeをクリックすると、SMSが送信されますので、スマホに番号が届きます。SMSが届くスマホが必要です。

+81は日本国の番号です。これになっているとは思いますが、
違う国になっている方は、+81を選んで下さい。

0を除いて入力するのが多いですが、ここの場合は、090と普通に入力して大丈夫のようです。

SMSに届いた6桁の数字を入力します。

ここまで来ると、ChatGPTが使えるようになります。

お疲れ様でした。

スムーズに行けば、そこまで時間はかからないと思います。

ぜひ、新規登録してChatGPTを使って見て下さい。凄いです。

ChatGPTにログインすると、はじめに出る画面です。

中央部分が英語ですが、気にしなくて大丈夫です。日本語に翻訳なども出来ますが、そこまでする必要は私は無いと思います。

初回のログインの時だけ、上記の画面がでますので、右下のボタンを押して下さい。

それで、使えるようになります。

使えるようになったら、下部に、メッセージ(日本語、英語OK)

プロンプト=指示文を入力します。

簡単なものから、入力してAIを体感してみましょう。

私のYouTubeで実際にプロンプト入力して実践しているので、動画の方がわかりやすいとはおもいます。興味がありましたら、ご覧ください。

ChatGPTが注目されている理由

ChatGPTとは、OpenAIが開発した自然言語処理ができるGPTシリーズを用いた対話型AIモデルのことです。ChatGPTは、人間のような自然な応答を生成することができ、一般的な質問に答えたり、文章やコードを作成したり、画像を入力したりすることができます 。ChatGPTは、2022年11月にリリースされて以来、その高い性能と革新性から大きな注目を集めており、2023年5月現在では月間アクティブユーザー数が1億人に到達しています 。

記事の著作権

ChatGPTで文章作成が簡単に出来ます。

作成した文章は、基本的には著作権フリーのようですが、いいかえツールのようなもので、文章をオリジナルに変更することも試して見ると良いかもしれません。

検索で、いいかえツールとさがしてもらうと、いろいろ出てきます。

ChatGPTでできることとできないこと

ChatGPT(チャットGPT)で私もいろいろプロンプトを試してきました。

感心することばかりです

動画内で実践していますので、興味があれば見て頂ければと思いますが、文章のテーマを指定してその内容の書類を簡単に作成することも可能です。章立て、段落番号も自動でついていて本格的です。

エクセルの問題も作成出来ます。架空の物語もサクサク作ることが出来ます。

いとも簡単に、1000文字程度の文章はあっというまです。人間には無理です。

優秀なAIですが、現時点では、テキストデータのみの回答になるので、図解などで表示することは無理のようです。今後できるようになるとさらに便利になると思いますが、怖いぐらいです。

現在の無料プランでは、リアルタイム情報は無理。2021年9月までのデータのようです。

ChatGPTの使い方@おすすめプロンプト編!

パソコン教室を運営している私がおすすめするプロンプトを動画内で公開しています。

無料で簡単に、正直ここまで作成できるのは、本当に驚きました。

AIが言葉を理解して回答する!ここまできたのですね。

さらに進化をすると、どのようになるのか!

人間が出来る作業がなくなるのでは??それぐらい精度が高いです。

上手にAIを活用していける人が生き残っていく!

取り残されないようにしないといけませんね。

人気記事PC教室運営者が、おすすめするプログラミングスクールを3社