ノートパソコンモニターの色がおかしい、2重映りする、修理代で困っている方!

Windows10 物知りになる

ノートパソコンのモニターが急に、色が変色するようになると、操作に支障が出ます。

画面全体がピンクになると、文字も読めません。

二重うつりします。

パソコンは通常通り起動して、使えます。

データをバックアップとるにも、画面が見ずらいので操作が難しい。

・メーカーに修理を依頼する
・新しいパソコンに買い替える
・そのまま使う
・パソコンを辞める

かなりの方が、購入店、メーカーに相談すると思います。

修理になります。

保証適用になれば自己負担なし、あるいは少しの負担!

保険適用外の場合は、100%自己負担になり、数万円の出費を覚悟しないといけません。

メーカー修理の概算見積りをだしてもらって、自分で判断します。

高額な見積もりも珍しくありません。

マザーボード不良と判断されると、10万円近く言われる場合も多いです。

モニターの故障個所にもよりますが、2~5万円程度の請求はよくあります。

私は2万円以上かかると聞くと、治さない結論にいたります。(笑)

メーカーに修理を依頼する

パソコンを使わない人は良いですが、パソコンがないと不便です。

仕事で使っている人はなおさらです。

まだ使う予定のパソコンは、修理することになります。

症状から概算の見積りがだされますので、ある程度の金額はわかります。

修理決定後、宅配便等でメーカーに発送します。

電気屋さんからなら、電気屋さんが発送してくれます。

実際の故障ノートパソコンを見て、さらにお金がかかると判断されると、連絡があります。

モニタートラブルは、2万円以上は最低いるでしょうね。

新しいパソコンに買い替える!

少しの時間でも使えないのは、許されないと言う方は、すぐ電気屋さんへ!

即持ち帰り出来るパソコン購入で解決できます。

パソコンを使う頻度が高い人は、お金で解決できるなら、それもありです。

私も、パソコンがないとイライラしますので、お金があればすぐ買うと思います。

そのまま使う

画面は見づらいが、正常にパソコンは起動しているので、つかえないことはありません。

そのまま使って様子をみれる人は、そのままつかうことになります。

仕事でパソコを使う事がない人はこれでも十分ですが、快適ではありません。

いづれ、さらに故障するかもしれません。

パソコンを辞める

パソコンを使うのは、年に数回程度、つかわない人は、この際パソコンを卒業する。

パソコンを引退するという人もいます。

高齢者の方が該当する場合があります。

一般的には、パソコンはなくても可能かもしれませんが、無いと不便なときもあります。

辞めるのは極端ですが、使える状態にしたいところです。

外付けモニターを繋いでみる!

ノートパソコンに外付けモニターを接続してみる!

その状態で、キレイに映像が映れば、モニター関連の故障です。

外付けモニターを購入しましょう!即解決です。(笑)

修理する金額を考えても、外付けモニターはおすすめです。

24インチ程度でも、2万円以下から買えます。

HDMI接続が簡単で良いです。

パソコン内部は壊れていませんので、そのままの状態で使えます。

そして、新しいパソコンに今後買い換えても、モニターは使えます。

2万程度の投資はコストパフォーマンスが高いと思います。

かなりおすすめします。私は、故障はしていませんが、外付けモニター使っています。

画面が広く使えて本当に快適です。この使い方がベストかも!

ぜひ、ノートパソコン+外付けモニターを使ったことない人は、やってみてください。

便利ですよ!

ノートパソコンにUSBType-C(ユーエスビータイプシー)端子があるのを前提ですが、

最近はUSBType-C端子があるノートパソコンも増えてきました。今後も増えていくと思います。

USBType-Cは、給電が出来る特徴があります。ノートパソコンのように電力が大きいものでも、給電できます。

スマホの充電端子も、USBType-Cが増えています。私の所有しているアンドロイドスマホOPPOも接続口はType-Cです。目にする機会が増えています。

USB-TypeC端子のある外付けモニターを狙いたい!

USBType-Cは良い所が多いです。速度も速い、給電性能もある。それを外付けモニターに活かせます。

まだ、選択肢は狭いですが、すくなからずType-Cが付属している外付けモニターは存在ます。

1つメリットをお伝えすると、モニターからノートパソコンに給電することが出来ます。

これにより、ノートパソコンのアダプタがいりません!

便利とおもいませんか?ケーブル1本で済みます。

他、さらに1台モニターを繋げることも出来ます。

ハブ機能としての使い方も出来ます。外付けHDDをモニターに接続して使う事も可能です。

私も、このモニターは価格も性能、活用度からして安い、そしてUSB-TypeC端子!狙いたいです。

今説明した、モニターの1例です。DELLです。なかなか良さそうですよ!

Dell プロフェッショナルシリーズ P2422HE 23.8インチ USB-C HUB モニタ-
https://www.dell.com/ja-jp/shop/accessories/apd/210-BBCT

まとめ!ノートパソコン+外付けモニター

結論!ノートパソコンでモニターだけ故障した場合の選択肢は、修理の他に、外付けモニターという選択肢があると言うのがわかります。そして、それは、普通のノートパソコンを使う上でも、有効ということです。

知っていると、知らないでは、かなりの差になります。

私は、この外付けモニターを知ってノートパソコンの可能性に驚きました。

ぜひ、みなさんも感じて欲しいと思います。

最後に、私が今回の内容をYotube動画でしゃべっています。

参考になればと思います。

人気記事PC教室運営者が、おすすめするプログラミングスクールを3社