【超初心者向け】WordPressでアフィリエイトを始める方法【入門編】

Blog

アフィリエイトを始めてみたい、どのようにページを作成していいのか、わからない方向けになります。

私のアフィリエイト歴は、アフィリエイトと言う言葉が知られていない時期から、実践しています。成果もあげてきました。

仕事柄、初心者の方にパソコンを教える側にいますので、わかりやすく、丁寧にここで説明をしたいと思います。

それでは、本題にはいりましょう!

アフィリエイトにWordPressをおすすめする理由

人気のアメーバブログ、FC2ブログは無料です。

はじめは、お金をかけず無料でスタート!多いと思います。

デメリット※広告が必ずページのどこかに入ります。無料で使わさせて頂くのですから、これは当然と言えば、当然ですね。

無料ブログは、いきなり削除もある

これは、現実に起こりうる話ですが、無料ブログを利用して、アフィリエイトで成果をたくさんあげたとしましょう!

突然、あなたのブログが、規約違反していますので、削除しました一方的にされても、それで終わりなのです。怖いです。私も経験があります。

削除までいかなくても、急に仕様が変わり、いろいろ不都合なことが起こる可能性もあります。

サービス終了になっても文句言えない

運営している会社都合で、いつでも、無料ブログサービスは終了する可能性を秘めています。無料で借りているのですから、何も言う権利はありません。

アフィリエイトが順調に成果をだしていても、1か月後にサービスを終了しますとなれば、ブログを引っ越しすることになります。

丸ごとブログを引っ越しすることは、非常に大変です。そして、インターネットの住所(URL)が変更になれば、今まで集めていたお客様が消えます。

これは、最悪です。出直しになります。

無料ブログでスタートしますか?

WordPressでアフィリエイトをはじめる5つの手順

手順を説明します

※手順1:独自ドメイン(住所を決める)
※手順2:レンタルサーバー契約(場所を決める)
※手順3:WordPressインストール(設置する)
※手順4:WordPressテーマを設定
※手順5:ASP登録

手順1:独自ドメイン(住所を決める)

まず、自分のページのURL(ドメイン、インターネット上の住所)を決めます。

私のこのブログも独自ドメインで作成していますが、.com(ドットコム)が料金も安いですし、良いと思います。

ドメインを迷う方がいますが、ここで悩んでも時間の無駄になります。私も、ドメインを決めたときは、ひらめきでしたの、サクサクと決めて行きましょう!

長いと覚えづらいので、シンプルがおすすめです。

ドメイン取得はエックスサーバーのエックスドメインがおすすめ。私もここで取得しました。大手なので安心&安いのでおすすめです。
※エックスドメイン

手順2: レンタルサーバー契約(場所を決める)

エックスドメインで、ドメインを取得しましたら、サーバーを用意します。インターネット上の土地と思ってください。

自分でサーバーを用意する事は無理ですので、レンタルサーバーを契約します。レンタルサーバー選びは、 WordPressでアフィリエイトに最重要と言っても間違いではありません

レンタルサーバー選びは、絶対間違えないでください。特に、はじめての方は、実績のあるレンタルサーバーを選んでください。私が、10年以上利用して、トラブル1つない安定度抜群のエックスサーバーです。

ドメインをエックスドメインで取得された方は、設定も簡単です。

スタートからこのレンタルサーバーを選ぶ事が出来る人は、ラッキーです。将来的にみても、コストパフォーマンスが良いレンタルサーバー!

国内シェアNo1です。※X10プランがおすすめです。
※月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

エックスサーバーを契約後、ドメインの設定などが詳しく説明されています。
>>ドメイン設定方法【エックスサーバー】

手順3: WordPressインストール(設置する)

レンタルサーバーを借りましたら、早速、WordPressのインストールをしましょう!この作業をしないと、ページ作成が出来ません。

誰でもはじめは、やり方がわかりませんが、エックスサーバーで、WordPress設置は非常に簡単です。丁寧に説明もありますので、安心してください。
>>WordPress簡単インストール手順【エックスサーバー】

手順4: WordPressテーマを設定

WordPressのテーマとは、WEBページのテンプレートの事です。
初心者の方の選択肢は、下記の3つです。

※有益ブロガーなら、OPENCAGE(オープンケージ) (有料:7,980円~)
※シンプルなら、Stinger (無料)
※本格的なまとめサイトなら、「WING(AFFINGER5)」(有料:14,800)

ブロガーを目指すなら、 OPENCAGE(オープンケージ) で、インターネットニュースのような雑記サイトを狙いなら、Stingerで、カテゴリーに特化した本格的なまとめサイトを目指すなら、 「WING(AFFINGER5)」 です。

上記3つを押さえておけば、ページ作成は大丈夫です。今後、アフィリエイトでバリバリ使っても対応出来ます、道具としてのコスパは良いので、迷わず奮発しましょう!

手順5:ASP登録

アフィリエイトで収益をあげる、稼ぐには、ASPサイト(仲介)に登録が必須です。ASPに登録することで、稼ぐ資格を得る、アフィリエイターになれます。

まず、簡単にスタート出来る定番ASPのA8.net.net(エーハチネット)からで良いでしょう。

A8.net  会員数、広告主数ともに最大規模を誇る老舗ASP

今回は以上になります。すぐアフィリエイトを始めてください。

人気記事PC教室運営者が、おすすめするプログラミングスクールを3社